• ホーム
  • 症例ブログ
  • 50代女性「銀歯の下の虫歯を白い歯で治したい」2次的な虫歯を取り除き、自然な白さで強度もあるオールセラミック「e-max」の詰め物で修復した症例

50代女性「銀歯の下の虫歯を白い歯で治したい」2次的な虫歯を取り除き、自然な白さで強度もあるオールセラミック「e-max」の詰め物で修復した症例

治療前

治療前

治療後

治療後

治療前

治療前

金属の下にある2次的な虫歯は見た目では判りづらいため、レーザー光で虫歯の診断が可能な「ダイアグノデント」を使用し、反応があった部位をレントゲン撮影して虫歯の存在を確認しました。

年齢と性別 50代 女性
ご相談内容 「銀歯の下の虫歯を白い歯で治したい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 お口の中を診察したところ、糸切り歯のすぐ後ろの歯(右上第1小臼歯/4番)に金属の詰め物がされていました。 レントゲン写真を撮影して詳しく見てみると、詰め物の下で再度虫歯になっていることが確認できました。
行ったご提案・治療内容 金属の詰め物を外して虫歯を取り除き、患者様のご希望に沿って白い材料で詰め直す治療を行いました。 詰め物の素材はオールセラミックの「e-max」をご提案しました。 見た目が白く美しいだけでなく、噛んだときの力に耐えられる強度もあることをご説明し、同意いただきました。
治療期間 約8日・2回
おおよその費用 約50,000円
術後の経過・現在の様子 自然で美しい仕上がりになり、痛みなどもありません。 患者様にも「きれいな歯になって嬉しい。違和感なくしっかり噛める」と大変ご満足いただきました。 治療部位を長くお使いいただけるよう、今後も定期的なメンテナンスを継続し、経過を観察していく予定です。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。 ・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、セラミックと歯の境目から虫歯になることがあります。 ・強い食いしばりや硬いものを誤って噛むと、ひびが入ったり割れてしまったりすることがあります。
診療案内 審美歯科
ココシカバナー