• ホーム
  • 症例ブログ
  • 30代男性「レントゲンで見つかった虫歯を白い歯で治したい」歯と歯の間に生じた虫歯を、自然な色味で強度もあるオールセラミック「e.max」で見た目も美しく治療した症例

30代男性「レントゲンで見つかった虫歯を白い歯で治したい」歯と歯の間に生じた虫歯を、自然な色味で強度もあるオールセラミック「e.max」で見た目も美しく治療した症例

治療前

治療前

治療後

治療後

治療前

治療前

隣接面う蝕は見た目には判りづらく、自覚症状もなかなか出ません。
この症例ではレーザー式診断器「ダイアグノデント」で虫歯の反応があった部位のレントゲンを撮影し、隣接面う蝕が存在することを確認しました。
隣の奥歯(第1大臼歯/6番)は既にe.maxによって修復されています。

年齢と性別 30代 男性
ご相談内容 「レントゲン検査で見つかった虫歯を治したい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 右上の歯(第2小臼歯/5番)の手前側と奥側に薄黒い部分が見つかり、レントゲンを撮影して詳しく拝見したところ、虫歯を示す黒い影が認められました。

歯と歯の間に生じる虫歯「隣接面う蝕(りんせつめんうしょく)」と診断しました。

患者様は「銀歯ではなく、白い材料で治したい」とご希望でした。
行ったご提案・治療内容 虫歯に感染した部分をきれいに取り除いてから、患者様のご希望に沿って白い詰め物で修復する治療を行いました。

詰め物の種類は、自然な色味で強度もあるオールセラミック「e.max」をご提案しました。
e.maxは見た目が美しいだけでなく、耐久性があるため力のかかる奥歯にも適していることをご説明し、同意いただきました。
治療期間 約8日・2回
おおよその費用 約50,000円
術後の経過・現在の様子 詰め物の色や形が周りの歯と馴染んで自然な仕上がりになり、噛み合わせも問題ありません。
患者様にも「きれいな見た目になり嬉しい。食事もしっかり噛めている」と大変ご満足いただきました。
今後も定期的なメンテナンスを継続していただき、経過を拝見していきます。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、セラミックと歯の境目から虫歯になることがあります
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むとひびが入ったり、割れてしまうことがあります
診療案内 審美歯科
ココシカバナー