50代女性 2次カリエスをオールセラミックにした症例

治療前

治療前

治療後

治療後

治療前

治療前

レジンの下にある2次カリエスは見た目には判りづらく、この症例ではレーザー式診断器(ダイアグノデント)で反応があった部位を、エックス線写真撮影して2次カリエスが存在することを確認しました。

年齢と性別 50代 女性
ご相談内容 レジンの詰め物の下にできた2次カリエスを、白い歯で治したいとのご相談を頂きました。
カウンセリング・診断結果 お口の中を診察したところ、犬歯のすぐ後ろにレジンの詰め物が確認できました。
エックス線写真では、レジンの下に2次カリエスが確認できました。
行ったご提案・治療内容 オールセラミックでの治療をご提案しました。
セレックシステムを使用したセラミック修復物を用いることで、審美的な面だけでなく、治療期間の短縮、治療費用にも配慮しました。
治療期間 約4日・2回
おおよその費用 約35,000円(税別)
術後の経過・現在の様子 見た目の仕上がりや噛み心地の違和感のなさに、大変ご満足頂きました。
長期的なメンテナンスを通じて経過を観察していきます。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、セラミックと歯の境目から虫歯になる ことがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むとひびが入ったり、割れてしまうことがあります。
診療案内 審美歯科